肉と米とお母さん

XboxOne 『Fallout4

牛と一緒にコモンウェルスを旅できるMOD
Ushi BrahminCompanion XB1』を導入。

Fo4mp12

肉の助、米太郎

サンクチュアリヒルズから橋を渡った所に居る
USHIに話しかけると着いてきてくれるんですね。

背中に大容量の収納が載っかっているので
拾ったジャンクをホイホイ放り込めて大助かり。


Fo4mp11

しかも背中に乗れちゃう!
コンパニオンと一緒に!!!

これは旅してる感マシマシで素晴らしいわねー。
冒険アニメのエンディングみたい。
ドタバタ走るからそんな優雅なもんじゃないけども。


作者さんは日本の方みたいだし
これはお気に入りにしちゃう!

そろそろスカイリムに旅立ちそうな予感だけども!!

戦士をマネーでプリントごっこ

XboxOne 『Gears of War 4

前回の記事を書きながら色々と考えたけど

Gow4h6

ファブリケーターって要するに
凄い3Dプリンターなんでしょ?

そこにミンチになった仲間のタグを持っていけば
パワーを消費して復活させてくれるっていうのは
クローンをプリントアウトするって事じゃないの?

つまりホードのキャラクター達は全員クローンで

ホードモードはクローン達による
終わりの無い戦いの一幕なんじゃあ…


急にSFレベル上がりすぎて怖いんだけど!

三倍の早さでファブリケーターに篭るマン

XboxOne 『Gears of War 4

昔はゲームを買って帰ったら
説明書をじっくり読むのが好きだったけども

最近のゲームは紙ぺら一枚だったり
ゲーム内のヘルプ読めよって感じで
大事なシステムを長らく知らなかったりするのね。

ギアーズのホードでもチョイチョイあったので
忘れてしまう前にメモっておく方向に。


・敵のマーキング

敵に照準を合わせた状態で左スティックを押し込むと
対象の頭の上に赤いマークが付くんですね。

厄介な敵を皆に知らせたりする他に
LBを押すとどんなに離れていても隠れていても
対象をハイライトして表示する事が可能に

Gow4h5

見える!
私にも敵が見えるぞベアード!

ベビーさんはマークされた敵に対して攻撃力アップ
なんていう便利スキルを持ってたりするので
目についたモノはとりあえずマーキングする
なんていう方向で良いんじゃないでしょうか。

落ちてる武器にもマーキング出来るんで
エンバーやサルボをお知らせしても良いかも。


・ミンチになった仲間の蘇生

バラバラになった仲間はタグを落としているので
それをファブリケーターへと持っていくと即蘇生。

Gow4h7

その時パワーを消費するんだけども人数が増えると
2500➡5000➡7500と消費量も増えていくんだけど
各ウェーブ一人目の蘇生は無料らしいんですね。

戦闘中は忙しくて見ている余裕が無いんだけど
タグを拾うと蘇生に必要なパワーも表示されるんで
冷静な兵士達はお気づきだったかしら。

アタシは終始ドタバタしてるから
皆の視界の端でドタバタから
まだまだオムツ持参でお供レベルだから

後半パートで強くなるまでの辛抱なんやな。

バカでかいショットガンとか貰えねぇかなぁ。

いつも尿意と真剣勝負

XboxOne 『Gears of War 4

Gow4h3

ストーリーも一段落したので
マッチョ達の愛の巣ホード3.0へと帰る。

あれからスカウトで戦場を這いずり回り
ようやくクラスレベル3まで到達。

スキルを2つセット出来るようになったので
ライフ+60%とショットガンダメージ+30%で
戦闘中のパワー拾いでも頑張れるスタイルに。

デポジットボーナスも欲しいんだけど
そうなると本当にパワー拾いに取り付かれて
他のプレイヤーと競うように走り回り
前線でひっそりと死んでしまうんですね。

加減って大事よ。


せっせと拾い集めた貴重なパワーを
上手いこと使ってくれるエンジニアさんや
タレット強化ベビーさんが居てくれると
対ボスすらゴリゴリ行けて非常に心強くてステキ。

昨晩ノーマルホードで出会った
タレットベビーを中心にしたパーティーも
四人でもサクサク進んじゃう快適プレイでした。

俺だけがダウンしまくる以外はな!!
ほんと申し訳ないです。

アタシも雑用だけじゃなく戦力になれるよう
後半ウェーブからはオーバーキルとエンバー装備で
しっかりモリモリ戦った方が良いのかしら。

Gow4h4

でもナッシャーは捨てられないのよ!
ショットガンが!
好きだから!


オーバーキルの射程とか範囲も良く分からないから
しばらくは色んな武器をばら蒔いて試してみなきゃ。

なんたって1回のホードで3時間弱かかるからね。
ななななげーよ!!
ナウおしっこ漏れちゃう!!!

引率者付きの地獄旅行

XboxOne 『Gears of War 4

週末集中プレイでストーリーモードクリア。

GoW42

今回はロボと戦ったり綺麗な月夜だったり
血みどろを雨が洗い流してくれたり
お日様の下でのラストバトルだったりと

明るく楽しい、それでいてちょっぴり泣けちゃう
キレイなギアーズオブウォーという感じ。

チェインソーキルやナッシャーミンチなんかは
スッキリし過ぎて逆にテンション上がるもんで
長時間プレイしてても次々と進みたくなる爽快感。

カバー越しの引っぱるか蹴飛ばすかの駆け引きも
対戦だと一瞬で命取りなんだろうけど
ナイフキルが気持ちいいからついつい狙いがち。

逆に何回か引きずり出されて
ナイフサクサクされちゃったけどな!

GoW41

お父さんになったマーカスもイケメンな人柄のままで
もう息子のJDに声をかける度にトキメキっぱなし!!

次の世代にバトンを渡さなきゃいけないけど
かつての英雄達も揃い踏みで大満足。

次回はコールトレイン級ロボをお願いしますぞ!!
フゥーーーーー!!



新世代カーマインもカーマインのままで一安心。
カーマイン6号の活躍に期待。

ランサー小脇にスカウト生活

XboxOne 『Gears of War 4

アーリーアクセス組の評判が大変良かったもんで
再び筋肉がおしくら饅頭するギアーズの世界へ。

今回はマーカス達の次の世代の話みたいで
キャンペーンも気にはなるんだけども
とりあえずチュートリアルが済んだら
オンライン協力のホード3.0へ突撃だ!!!!!


最大5人で押し寄せる敵をバラバラにしながら
ドロップしたパワーを拾って防衛設備を整えていき
10waveごとにやってくるボスをミンチにして
50wave完走を目指す、みんな大好き協力モード。

Gow4h2

今回は特性の違う5つのクラスから
それぞれ好きなものを選んで集合。

連射武器をガンガンぶっぱなす、『ソルジャー』!
デカイ武器は大体トモダチ、『ヘビー』!
ヘッドショット大好き、『スナイパー』!
防衛設備の設置から修理まで、『エンジニア』!
新鮮なパワーを大量回収、『スカウト』!

大体そんな感じだと思う。

私はチームに必要そうな『スカウト』を選択。

Gow4h1

スカウトのクラス特性はwave中のみ拾ったパワーを
通常の二倍の量獲得出来るという不思議なもの。
wave間の準備タイムは皆と一緒の一倍の量だけ。
鮮度の問題かな。

とは言え、集めた分を拠点に注入する時にも
ボーナスが乗るスキルがあるのを考えると
スカウトはとにかくパワーを拾う係な雰囲気。


得意武器はショットガンと格闘の近接戦闘スタイル。
出来れば遠くから大火力で薙ぎ払いたいという
私のファイトスタイルとは真逆なもんで
チグハグなムーブになってしまいがちだけども

レトロランサーの突き上げが気持ちいいから
ついつい突撃しちゃう!!!

Gowh1

レトロランサーしゅんごいろぉぉぉ!!!!


んほおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


たすけてーー!!!(よつんばい)

遊園地デスマッチ閉幕

XboxOne 『Fallout4

夢のテーマパークを満喫出来るのかと思いきや
毎日レイダー達のご機嫌とりに走り回り
挙げ句連邦の居住地までも献上したのに

なんだかよく分からないウチに揉め事が発生。

お前らすぐに喧嘩するクセどうにかしなさい!!

で、それをレイダーらしくパワーで解決したら
ついでにヌカワールドの電力も復旧しちゃって

Fo4nw4

ハッピーエンド!!

園内はホラーな廃楽園がテーマなんだろうけど
一番時間をかけてたっぷり遊んだのは

ヌカケード・チケット10万枚集める実績のために
グルーヴ地獄Ⅴから地獄の部分だけ抜き出したような
しょうもないクソゲーを延々とやらされた
夢のゲームセンター『ヌカケード』かしら。

爆発の10mmピストルを持っていってね
的が流れてくる台の中心をね
4秒ごとにパンパン撃つというね
それを三時間繰り返すというね


もう2度と来ねぇからな!(早口)

キャッピーも見つけ次第ぶっとばしてやる!(超早口)


園外にも色々と散りばめてあるみたいだけど
その辺はMODお母さんでお楽しみしようかな。

問題はMODサバイバル情態のお母さんが
あの障害物競争をぬけられるかという…

そう言えばはの時のお返しはまだだったから
レイダーどもを一列に並べて尻ペチンしとこう。

お母さんのシシケバブでなぁ!!!!

Fo4nw3

楽しかったけどもうしばらくは来ないよ!

将軍は時としてレイダー的である

XboxOne 『Fallout4

エクストリーム障害物競争を駆け抜け
噂のテーマパーク『ヌカワールド』に到着!

何だかよく分からない内にレイダー王に祭り上げられ
他のチームのご機嫌とりに走り回る展開だけど

俺を将軍、将軍ともてはやしてどさ回りさせてる
ガービー君と大して変わらねえじゃんかよ!!

俺は母ちゃんの奴隷じゃねぇっつーの!!!


とは言えここは新たな服が転がっている新天地。

Fo4nw1

実績解除のためにと再会したバニラお母さんも
新しい装備でケイトと一緒にレイダー気分!!

残虐軍団の顔を隠す頭装備カッコイイよね…

動物軍団のヌイグルミ装備も好きよ。

Fo4nw2

そして結局連邦にまでお使いに出るレイダー将軍。
ミニッツメン達に見つからなきゃ良いんだけど…
噂とかされたら困るし…

下位派と後方派のせめぎあい互換

Xbox360のソフトがそのままXboxOneで遊べますよー
モノによってはロード時間と処理が安定しますよー
オンラインも勿論出来ちゃいますよー
という『Xbox360ソフト後方互換機能』。

ここのところ対応ソフトが毎週3、4本ずつ
いいペースで追加されていてり
「ブルードラゴンもうすぐ互換するから!」
という話が聞こえてきている所へ

360 『ロストオデッセイ』互換。

Brc3

近所のゲーム屋さんで90円だから買っちゃった。

ロード時間が若干改善されている上
ディスク交換も不用な快適プレイ環境。

キャラクリエイトだのオープンフィールドだの
そんな今風ゲームに逆行していくスタイルだけど
曲やら演出やらが素敵なのでプレイしたくなるわね。

Brc2

もう何年も前のゲームだけどJRPGも好きよ。
ラストレムナントも互換お願いしますわよ。


そして待望のCAVEシューティング
360『ぐわんげ』互換。

Brc1

互換がスタートしたばかりの頃は
あまり良い雰囲気じゃなかったみたいだけど
この次も期待してるから!
とりあえず赤い刀とデススマイルズ行こうか!
ピンクスウィーツはその後でも良いから!!!
頼む!



Joustとかこんなの互換して誰がやんだよ!
みたいなソフトに混じって最近は
ベヨネッタやらバーチャ5FSなんてのも来ちゃって
これから先も互換タイトル発表が毎週楽しみねー。

ME3互換も早くしないとアンドロメダ出ちゃうよ!

出ちゃえよ!!!!

オーブンを蜂の巣にしてベテラン兵士

XboxOne 『Fallout4

最後のDLC『Nuka-World』が国内にも来たので
お買い上げ・インストールをパパっと済ませ

早速楽しい遊園地へ出発

…の前にMODの整理!!

MODの中にはDLCを要求してくる子もいるけども
最終DLCまでコンプ出来た今、
これもヌカワールド必要なのかよぉぉああああ!!!
なんて事になる心配もなく
何でもかんでも入れたい放題なんですよねー。

持ってるDLCによって入れるものを選ぶタイプも
allDLC版一つで済むから助かるわよ。


という流れから新たなMODで
武器熟練度システムを導入。

Fo4w2

Weapon Specialization
Weapon Specialization [addons]

この二つはバニラ武器を細かく分類して
それぞれ50レベルまで上昇。多分。
ちょっと英語の説明文長すぎて自身ないマン。

Progressive weapon perks

こっちはMOD武器も含めていくつかのカテゴリに分け
それぞれ100レベルまで上昇。

Fo4w1

スカイリムのアレっぽい音とともにレベルアップ!


1レベル上がると威力と制度が1%上がるので
バニラは最大150%、MOD武器は100%強化可能な雰囲気。

Fo4w3

従来はパークポイントを振って強化だったから
武器の種類を絞っていかなきゃ勿体なかったけども
撃つほどに殴るほどに強くなっていくならば
いろんな種類の武器を使えて楽しい!

Fo4w4


コレからはグーパンチもどんどん挟んでいこう!
レフェリーが渋い顔で握りこぶし作りながら
ノーノー言ってきても、どんどん挟んでいこう!

Pagination

Utility

過去ログ

Amazonさん

おさわり中

カウンター