素敵なピクニックを求めて

XboxOne 『Fallout4

Fo4ms11


いつもの丸ハゲなコモンウェルスも良いけれど

どうせなら新鮮な気持ちで冒険したいじゃない!

という事で、新しくて快適な世界を求めて
環境系MODを抜き挿しし続ける日々。


緑化MOD『Green in the Commonwealth XB1 (2.9)

Fo4ms10

程々に世界を緑色にしてくれて
負荷もそこそこに抑えられてる
容量と負荷と見た目でバランスが良いヤツ。

最新版のv3.0は緑がモッサモサで素敵な世界だけど
都市部へ行くとガックガクでちょっと怖いですねー。


見た目がゴージャスで遠景まで緑にしてくれて
なおかつ負荷的にも優しいと思われる
ReGrowth - Definitive Console Edition』は

Fo4ms9

色々なMODをドンドコ詰め込んでいきたい
ワガママボーイな私にはサイズがデカ過ぎた。
1つで600MBオーバーて。
容量制限がなければ優勝なんだけどなー。


天候MOD『Vivid Weathers -Fallout 4 Edition-』は
新たな天候やら空模様を追加して
ピクニック感を演出してくれるスゴいヤツ。

Fo4ms13

これが

Fo4ms12

こうなる。

エクエクエクエク
エクセレントー!


そこに、春の優しい気候を表現し
処理が重くなる豪雨天候にならない
Vivid Weathers - Spring Plugin』と

天候によって表示される地上の霧を削除する
Vivid Weathers - No Groundfog』を追加。

ついでに水の表現をキレイにしてくれる
Vivid Waters』もお供に。


このままでも素敵な世界なんだけど
フリーズ頻発とかちょっとアレなんで
足した分だけ何かを引いてバランスを取る方向へ。


Disable God Rays
強烈な太陽光線を表現するGODRAY機能を
オフにして(弱くして?)軽量化。

Optimised Landscape Textures
地面や岩のテクスチャのサイズを落として軽量化。

Insignificant Object Remover
あってもなくても良いような
雰囲気用小石や瓦礫を撤去して軽量化。

この辺は数字でどのくらい改善したとか
詳しいところはちょっと分からないので
個人的にはおまじない程度に。

今は大体そんな感じのお母さんな世界。
アップデートで色々変わっていくし
英語はサッパリ分からないので
結構な頻度で間違えてる気がするけども

そういうアレはアレしてください。

教えてください。

助けてください。

エクストリームピクニックお母さん

XboxOne 『Fallout4』サバイバルモード

お母さんもMODパワーON!

Fo4ms

XboxOne版ではMODを2GBまでしか
ライブラリに保存しておけないので
通常モードとサバイバルモードで
使用するMODを分けようとすると
それはそれで大変な事になっちゃうから

普段使いMOD+サバイバル限定MODという組み合わせで
常に全部有効でのサバイバル生活スタート。

Fo4ms5

そしたら便利が過ぎちゃって
これじゃあピクニックモードじゃないですか!!
という状態に。

Fo4ms7

飲食物は『Freecrafter (Base Game) 』で
好みのものを自由に調理出来るので
出発前に拠点で食糧をリュックに詰め込み
旅の途中で適度に飲み食い。

暗くなってきたら良さげな地点に
Campsite - Simple Wasteland Camping
で作成しておいたテントを設営し
焚き火で足りない分の食糧を調理してから就寝。

Fo4ms4


旅先で拾った大量のガラクタを持ち運ぶため
Dogmeat's Backpack』で作れるリュックを
みんなで背負って気分はスカベンジャー!

Fo4ms6

大体そんな感じの、ゆるい旅。

本来のサバイバルモードとは大分違うけど
コモンウェルスで生活してる感が程々にあって
これはこれで新鮮な旅なんですね。

町中だろうが地下鉄、vaultの中だろうが
眠くなったらいそいそとテントを張りだす
目茶苦茶なお母さんなんだけどな!


そして各地のマンホールで繋がっている秘密の地下道
Underground Railroad
- Immersive Fast Travel for Survival -

を導入してファストトラベル問題も解決。

Fo4ms8

オプションで解禁も出来るんだけど
やっぱり雰囲気って大事よね!

夏とニュークと優しいサバイバル

XboxOne 『Fallout4

MODをドンドコ入れまくっても
やることはあんま変わんないよねー
という事で、新キャラをつくり

F4ms2

いよいよ新サバイバルモードに突入。

サバイバルモードは通常モードと違って

定期的に飢えや渇きを満たしておかないと
健康状態に影響が出てきたりだとか
ファストトラベルが出来ないとか
セーブするためには寝床を確保しなきゃいけないとか
ちゃんとしたベッドじゃないとぐっすり眠れないとか
お互いのダメージ量が増えまくってるとか
コンパニオンが自動蘇生しないだとか
薄汚れた攻撃で病気になっちゃうとかとか

なんだか色々と締め上げられている
とってもサバイバル感が溢れる内容。

ただ、今までイージーモードで遊んできたのを
いきなりハード超えの難易度にするだなんて
ちょっとばかし怖すぎるので

サバイバル設定変更MOD『Survival Options』で
お子さまでも安心してプレイできる程度まで
全体的な設定をマイルドに調整。

飢えや渇きを軽くするとか
コンパニオンが自力で立ち上がるとか
寝袋でもぐっすり眠れるとか
ダメージ量を調整とかとか。

ファストトラベルは
秘密の地下トンネルMODで頑張ろうかな。

F4ms3

MODパワー ON!

大荷物を担げるバッグやら
野営テントセットもあるし

今回はのんびりと肉を焼きながら
雨のコモンウェルスを旅しよう。

F4ms1


頼むぞおさるさん!

…お前ほんとに猿だよな?

二脚ロボでムダに跳ね回る勢

XboxOne 『HAWKEN

HAWKEN4

PC向けに配信されていた基本無料の
メックに乗り込みシューティング。
Xbox海外ストアで配信中で、日本語入り。

HAWKEN1

オープニングムービーでの世界観の説明とか
メックごとのバックグラウンド文章はあるけども
ストーリーミッションとかそういうのは特に無し。

F2Pだからね!!

HAWKEN2

対戦モードは
プレイヤー6対6の対人チームデスマッチから
CPU部隊と戦うCOOPチームデスマッチ
四人でメックの群れと戦うホードタイプ
その他オブジェクト系とか色々だけども
アジアサーバーではあまりマッチングせず
COOPチームデスマッチを延々と繰り返す日々。

HAWKEN6

CPU相手だとエースパイロットを気取れて
すっきり爽快だから良いんだけどねー。


ゲームシステム的にこれといった見所はないんだけど
メックに乗り込んで戦っているパイロットだという
戦闘画面の雰囲気が本当にスンバラシィ。
震える。

HAWKEN3

戦闘モード起動画面もソレっぽくて素敵!

クイックブースト・ジャンプで結構な機動が出来るので
アーマードコアまで行かないにしても
PS2で遊んだガングリフォン・ブレイズ感を
フワッと思い出しました。

HAWKEN5

そして二面のパンケーキにボコボコにされた
あの時の気持ちは絶対に忘れないからな!!!!

キュリーの注射は膝砕き(伝説)

XboxOne 『Fallout4

キュリーはロボボディのままが至高
人造人間ボディに移植するなぞ邪道

そんな考えのままキュリーの体に
ノコギリやらグレネードランチャーなんかを
モリモリと取り付けては「今日も素敵だね」と
ささやいておったのですが

コンパニオン顔面補整やら
新しい服装・ウィッグとかとか
色んなMODが並んでることだし

そろそろ人造人間ボディに乗せ変えて
ラヴヒューマンごっこでもしてみようか
そんな気持ちになったんですね。

というわけで早速移植手術からの
カツラ合わせにお着替えタイム。

Fo4m15

キュリー!

キュリーオレだー!!!!!

やっぱ看護婦さん最高やな!
お化けとかめっちゃ見てるらしいけど!



Fo4m14

それとは別に、パイパーさんは 今日も つよそう

浮かせた相手をフラッシュで攻撃とかしそう。

Vault-tec太郎ガールズ

XboxOne 『Fallout4

- 前回までのあらすじ -

コモンウェルスの人々の生活を
手助けしながら旅する女性、どろん。

Fo4m9

そんな旅の中、愛する夫を殺害した犯人が
地下組織・インスティチュートの最高幹部だと知り
政府の秘密機関 Vault-tecエージェントへ志願
自らが直接対決することを決意。


政府が極秘に入手したエイリアン技術を使用し
開発された最新形バトルドレスとブラスターガン

Fo4m10

そして連邦最強の仲間たちと共に

戦えエージェント111!

Fo4m12

たとえその先に 哀しみが待っていようとも!!




という設定のゲームになりました。
昨日から。

Fo4m11

コンパニオン増やすMODは適応順を
下の方に置かなきゃいけないという事に
しばらく気づかなくてドタバタしてたけど

Fo4m13

MOD突っ込んで着せ替えしながら
オレ設定考えるの楽しすぎぃぃい!!!

そろそろFallout4の始まり

XboxOne 『Fallout4

Fo4m5

MODがきてからというもの
どんな物が来ているのか
どんな物がオススメなのか
延々と探し回っては
適応➡チェック➡再検討の繰り返し。


とりあえず先に入れのは

Fo4m8

ドッグミートの見た目変更

ドッグミート専用リュック追加

コンパニオン+ドッグミートで
一緒に旅を出来るようになるアレ


Fo4m7

111お母さんの髪型追加と

セクシージャンプスーツ追加と

すべての服の重ね着と強化対応


Fo4m6

連邦全体の緑化と天候追加に
夜を暗くするやつとかPipboyのライト化とかとか

この状態でも景色や雰囲気がガラッと変わり
連邦を走り回るのがまた楽しいんだけども

そこにジェットパックやら近代兵器投入やら
色々と突っ込んでたら限界用量の2Gに
到達してしまいそうで、早くも厳選の始まり。


このままだと毎日mod管理だけして
ゲームせずに終わる毎日になっちゃう!

カスタム少女の時のように!

セクシーの前に実績など無力なり

XboxOne 『Fallout4

海外版に実装されてからしばらくの間
何のアナウンスもされないまま放置され
こりゃ日本語版には来ないなぁなんて
完全に諦めていた『MOD』適応アップデートが

Fo4m4

急に来た!
急に!!!

PC版では探してインストールして適応してと
色々と手間がかかるなんて話を聞いていたけども

XboxOne版では一覧に並んでいるMODから
好きなものを選んでダウンロードし
チェックするだけの親切設計。

Fo4m3

グラフィックやシステムの改善に

Fo4m1

髪型やら服やら武器の追加と

今の段階でも結構な種類が
XboxOne版として流れてきてるので

それを物色しているだけでも
あっという間に時が盗まれちゃうんですな。


ただし、MODを適用したデータでは
実績が無効になってしまうけど

そんなのもうどうだってイイよ!

Fo4m2

素敵な世界をありがとう!

スパルタンパーティー会場

XboxOne 『HALO5

ようやく実装されたマルチプレイ協力モード
Warzone Firefight

最大8人のスパルタン達が
敵の襲撃5waveを戦い抜く
お祭り騒ぎなホードタイプのルール。

β版よりも難易度が上がっていて
下手するとwave2で終わっちゃうけども
最終waveにもなると大型車両が渋滞しちゃう
普段は見られない派手な戦場が楽しいんですね。


wzff1

ボスキャラのグラントメックちゃん!

いつもはヤられ役なグラント君が
専用メックに乗り込み拡声器でお喋りしつつ
マルチロックニードルミサイルを乱射する
固くて強くてスゴいヤツだよ!

ただ、ここぞとばかりに
スパルタンを猛烈に煽るもんだから

イジメられっ子や役立たず(と思い込んでる)が
悪魔的な契約の元 とてつもない力を手にい入れ
大暴れするんだけども、最後は破滅するという
そんな悲しい展開しか思い浮かばないから
お前ぶっ飛ばしてやる!という気持ちにも…

ゼノギアスのハマーみたいな感じでねぇ。


チームのためにも最大火力を叩き込むけどな!

wzff2

スパルタァン レー↑ザー↓!

Pagination

Utility

過去ログ

Amazonさん

おさわり中

カウンター