シャイニングケンカ障壁

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション』 マルチプレイ

発売からそれなりに時間がたち
セダス警備をする顔馴染みの密偵たちも
キャラクターの外見を色々と変えてきてるけど

黒の伝承者

伝承者のレア防具が黒のカリスマ過ぎてガーッデーム。


それと、クロスクラスコンボの話ですが、
マルチではクラスがクロスしてなくてもコンボ起爆するんじゃなくて
ストーンフィストが戦士系起爆扱いになってるから
麻痺やら凍結ともコンボが成立していたんですね。

魔法起爆はディスペルとかテンプル騎士のスペルパージで
ソッチでは睡眠を起爆で悪夢コンボが見られました。
使用してるキャラのクラスじゃなくてスキルのカテゴリーなのね。

スタン → 精密・魔法で起爆
睡眠 → 衝撃・魔法で起爆
麻痺・凍結 → 衝撃・精密で起爆

ちゃんと各キャラクターのスキル説明文も読まなきゃダメだな。

というワケでノックアウトボム(睡眠・ローグ)→ツインファング(精密・ローグ)で
裂傷コンボ+ダメージボーナス100%のスーパーサポート錬金術師計画は静かに終了。


錬金術師はどうすりゃ活躍できるんだ・・・・
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駆け出しカタリスト

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション』 マルチプレイ

今週もやってきた週末イベント。
今回は両手武器・大斧と弓で100キル。

→ Inpuisition HQ

大斧チャレンジのために久しぶりに触ってみたカタリさん。
初めてのときは勢いよく死にまくって即フェイド送りだったけども
上等なレア大斧『処刑人』が貰えたのもあって
戦場を走り回ってタックルしてるだけでも楽しい!!

カタリさん

雑魚敵を一筆書きでタックル連鎖しまくれば
ダウンさせ放題ガード溜まり放題でほとんど無敵じゃん!

ボス戦になった途端オロオロするばかりですが。
障壁屋さん早く助けてクレー

難易度・脅威で安定してるカタリストとか憧れちゃうわ。

クロスクラスってファニーワード

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション』 マルチプレイ

マルチプレイ用キャラクター12人全てが使用可能になった所で
そろそろ合体技『クロス・クラス・コンボ』の事を思い出してみる。

「状態異常のターゲットに衝撃を加えるとコンボ成立」程度の知識しかないので
詳しそうな外人さんの知識を参考にさせて頂きました。

参考にしたのはこのページ

→ DRAGON AGE: INQUISITION SKILL COMBO GUIDE

ありがたや ありがたや。

コンボ仕込みになる状態異常は『スタン』『凍結』『睡眠』『麻痺』の四種のみ。
パニック・ショック・冷却・火傷・毒・混乱なんかは仕込み対象外。

コンボ起爆になるスキルは説明欄に『衝撃/精密攻撃の追加アビリティ』と書いてあるモノ。
こっちは分かりやすくて非常に助かる。

そして仕込みと起爆をするクラスの組み合わせで発動するコンボが変わる仕組みらしい。
なんてややこしいんだ!!!

全ての組み合わせを試すのは大変すぎるので
とりあえず試しに遠くからコンボの様子を眺められる
エレメンタリストの『ストーンフィスト』で起爆して雰囲気を楽しもうの会。


・伝承者の麻痺 + エレメンタリストのストーンフィスト → 放出コンボ

放電

デカい衝撃波エフェクトが出て広範囲に電撃ダメージとショック。
とっても派手で分かりやすくて気持ちイイ!


・エレメンタリストの凍結 + エレメンタリストのストーンフィスト → 粉砕コンボ

粉砕

見た目の通りバキャーン!と割れる。
高ダメージらしい。スッキリ。


誰かの睡眠 + エレメンタリストのストーンフィスト → 裂傷コンボ

裂傷

コンボエフェクトがとっても分かりづらい。
多分この赤い衝撃っぽいヤツなのかしら?
高いスリップダメージが入り続けるらしい。
っていうかレッドテンプラーの指揮官って睡眠入るのか。

スタンからのコンボはちょっと見つけられなかった。

クラスの組み合わせでコンボが変わるのはキャンペーンでの話で
マルチプレイモードでは仕込みごとに発動するコンボが決ってるのかしら?

だとすれば 麻痺→放出 凍結→粉砕 睡眠→裂傷 で決り?
スタンからのコンボは・・・攻撃的戦士さんと一緒になるまで待とう。

まだちょっと分からない事だらけなので
色々なクラスで様子見しつづけてみないとね。(レッミー!)

斧なし子ちゃん結構居そう

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション』 マルチプレイ

突然に始まった週末チャレンジイベント。

週末チャレンジ141220

→ Inpuisition HQ

今週は杖と片手武器・斧それぞれで敵を100体倒せという二つのチャレンジ。
オペレーションなんちゃらとかそういう設定は特に無いみたい。
報酬はストアで売ってる1200箱をタダでくれるぐらいのもの。


通常攻撃だけじゃなくてスキルで倒してもちゃんとカウントされるので
難易度・脅威で範囲攻撃をグイグイ回してそれぞれ3戦で無事終了。

メイジはどのクラスも攻撃スキルが強いので良いけど
片手武器クラスの二人はちょっとキツいというか
軍団兵でキル数を稼ぐイメージが湧かないので

天の憤怒

おとなしくテンプル騎士の天の憤怒→スペルパージコンボのお世話になりました。
テンプル騎士格好イイんだけども難しいわねー。
盾持ったサポートタイプなんだろうけども
憤怒パージしながら笛吹いてるだけでいいんだろうか。
ガードはどうやって稼げばいいんだろう・・・

突然のデストラクション時代

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション

発売から一ヶ月を目前に、颯爽と配信された
マルチプレイ拡張DLC『デストラクション』。
もちろん無料。

新マップや新キャラクターの追加は無かったものの
既存マップに新ルートや野良クリーチャーが配置され
キャラクター達には見た目を変える新たな防具を配備。

野良巨人

巨人!(デカイ!)

イノシシっぽい

イノシシっぽいやつ!(ナイスタックル!)

審問会の錬金術師

新たな装備の錬金術師!(イマイチ!)
素材返してよ・・・返してよ!!!


カタリさんにはDA2に登場したアリショクの防具も配備されてたから気になるけども
スキル構成とか立ち回りとかすごい難しいので、即ダウンさせちゃうのよね。

昨日出会ったカタリさん達がすごい安定感と機動力で格好良かったからって
じゃあアイムカタリスト目指して頑張ろうかという流れにはならないほどに
カタリデビュー戦は悲しみに包まれた戦いでした。

強キャラだけ回していこか(ガッチャ!)

障壁張り続けるマン

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション』 マルチプレイ


部隊に障壁使いが居るかどうかで難易度が大きく変わる気がしたので
最近は障壁貼り師としてお小遣い稼ぎ中。

メイジ隊1

独断先行アサシンさんはアレとしても
同じ距離感で戦えるメイジ部隊は障壁係としても非常にラクね。

ステージ5のラッシュでは足を止めて魔法をぶつけ放題。

メイジ隊2

その後、ボスが突撃してくると皆一斉に散ってしまうので
どこに障壁を貼るかとっても悩ましいんですけどね!!!

こんな時にタンクさんが居てくれたらなーとは思うけど
現在唯一タンクとして耐えられる軍団兵さんには中々出会わないのよね。


軍団兵用の上等な装備がどこかに落ちてないかしらー
同じく剣・盾のテンプラーも気になるけど装備次第だからなー

脅威のタレ目野郎

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション』 マルチプレイ

難易度・簡単だとそろそろオーバーパワーな気がしたので
とりあえず一旦試しに行ってみた一つ上の難易度・脅威。

編成は、リーヴァーLv.18・エレメンタリストLv.16・軍団兵Lv.11・伝承者Lv.14

前で大暴れする戦士達をメイジ二人が後ろから見守るスタイルで無事クリア。

リーヴァーの火力と軍団兵のタフネス
そして二枚の障壁のおかげで恐ろしいほどの安定感。

これもしかすると障壁使いが増えるほど安定するんじゃね?
という事で

オールメイジャ

掟破りのウィーアーオールメイジャ!!

誰かが障壁を張り続けるプレイなもんで倒れる心配もなく
ただただ杖を振り回すばかりだから、ちょっとしたシューティング状態に。

眺めていた感じでは、伝承者は火力不足で
エレメンタリストは障壁の性能がちょっと落ちるのかしら?

それなら屍術師と魔法戦士を入れたメイジャ4色戦隊が最強なんじゃないかと思ったけど
宝部屋をほとんど諦める悲しい戦いになりそうだから却下なんですね。




障壁に調整入る前にアイムエレメンタリストを堪能しとかないと。

トッドジョンソン殺し!(単体火属性ダメージ)

肩幅広いが合言葉

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション』 マルチプレイ

ガチャを回してたら低確率で体力回復付きのユニーク杖が手に入ったので
前衛職をやるならば後衛職の苦労も知っておかねばなるまいと

アンロックしたメイジ 『エレメンタリスト』に転職。

エレメンタルマスター

左奥で炎の魔法を放ちそうな彼。
服装がなんとなくメイジvsテンプラー大戦争の
最後の起爆スイッチを押したアンダースっぽい。

性能的には、敵に攻撃を一定時間完全に吸収する『障壁』が使えて
設置型の魔法地雷が使えて、敵をダウンさせるロケット魔法パンチが使えて
広範囲に隕石を降らせる大魔法が使えて
おまけに死体から体力とマナを吸い取るとんでも大魔道士さま。

攻撃からサポートまで何でもござれ状態。

そして部隊後方に構えていると
味方の動きも敵の動きも良く見えるんですね。
前衛やってたときは敵を引き付けるので精一杯だったけど
後衛になると今何をするべきか色々考えられて楽しい!!

考えた末に今使える魔法を乱射するばかりなんですけどね!!!!!


チーム戦で大事なのは戦場をよく観察すること。
サイキックなんて存在しない!(スマイルマークを描きながら)

飛び出して手前に着地術師

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション』 マルチプレイ


アタシの錬金術師スキル候補2・ツインファング

ツインファング

2回ヒットなのでシャドウストライクより威力があり
2段階まで取得するとヒット後ダメージボーナス効果がつくのは魅力だけど

なんだかちょっと当てづらい。

いつもちょっとだけ飛距離がたりないんだけど
そもそもの追尾距離は結構余裕があるみたいだし・・・

回り込み攻撃は難易度によっては消える前に
振り向かれて殴り殺されるらしいので却下。

やっぱりシャドウストライクかなぁ。
格好良いしダウンさせるし。
あと格好良いし。


っていうか、そもそも 隠密→攻撃スキル→隠密 を繰り返すんなら
もう錬金術師じゃなくてアサシンの方が良いんじゃないの?って気がしてきた。

うーん・・・

フラスコと地雷と毒でがんばってみようかな・・・

終末戦待機軍団の兵

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション

マルチプレイのデータ収集をしてくれそうなページ『Inpuisition HQ』がスタート。

→ Inpuisition HQ

Inquisition HQ - キャラクター1

今はまだ開放されたクラスとレベル、装備のレア度の他
昇進回数にチャレンジとかランキングぐらいしか見られないけども
そのうちプレイ時間とかスキルツリーなんかも表示されるんだろうな。

週末チャレンジも来週あたりには来るかな?まだかな?

錬金アッパーカット!

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション

錬屍射狂

キャンペーンの合間にプレイする予定だったのに
すっかり時間を奪われたマルチプレイ。

難易度・簡単はサクサクとクリア出来るようになってきたので
そろそろ一段階上の難易度・脅威に挑戦したいけども
ME3マルチのブロンズ→シルバーのように
敵の強さがグンと上がるという噂なので

最終的な攻撃スキル選定も進めないと。

候補1・シャドウストライク

シャドウストライク

咲桜拳ばりの移動突き上げ攻撃で気持ちイイ!

隠密状態から更にダメージボーナスが乗る上に
ヒットすると相手が吹き飛んでダウンするのも魅力。

弱体・強化ボーナスは無いけども
火のフラスコで安全に連打するならコレかしら。

狡猾ツリーを進めるついでに取れるから
スキルポイントを節約出来るし、悩んだらコレにしようか。


ソレとは別に、錬金術師の顔がゴリラ過ぎてツライ・・・

フラスコぶっかけガール

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション

錬金術師1

シングルプレイの合間に
少しずつ進めているマルチプレイ。

がんばってアンロックした錬金術師が
二刀ローグだったもんで難しそうだなぁと思いながら
狂戦士・リーヴァーさんの後ろをウロチョロしてレベルアップを繰り返し

錬金スキルツリーのキモとなりそうな『火のフラスコ + 消せない炎』を取得。
効果は一定時間火をまとって近づく敵を吹き飛ばすのと
アビリティ使用時のスタミナ消費とクールタイムを無視するというもの。

とんでもねぇフラスコだ。

という事で早速狡猾スキルツリーの高威力アビリティを解除しようかと思ったけども
錬金術師の代名詞・『属性の地雷』と『火のフラスコ』は外せないから
セット出来るアビリティは残り二枠。

瞬時に姿を消して自由に動き回れる、使い勝手の良い『隠密』か
ハリウッドダイブで大きく離脱出来る、いざという時便利な『緊急回避』か
バックスタブでクールタイムを短縮可能な『シャドウストライク』か
ヒット後自動的に隠密状態に移行する『回り込み攻撃』か
バックスタブで敵を大幅に弱体化させられて離脱にも使えそうな『ツインファング』か

悩ましい・・・

とりあえず全部試してから一旦昇進させてしまおうかしら。
そもそもフラスコがエリクシール扱いなのかどうかで取得スキルが変わるし
火のフラスコ+スタミナ全消費で山ほど地雷を投げまくる『全てを投じる』も気になるし

今のうちに色々試しておかないとねー

錬金術師2

ドワーフ製爆弾はキレイなんだなー

ドワーフネットワークの時代

XboxOne 『ドラゴンエイジ:インクイジション

ちょっとだけマルチプレイ

軍団兵

最初の使用キャラはドワーフ戦士で無敵のタンクな軍団兵。

マスエフェクト3のマルチプレイの様にベテランが一人居れば何とかなるとか
そういう話ではなくて、4人でちゃんと協力しないとキビシイ世界なもので

タンク役の私はちゃんと敵の群れを引き付けたり
ボスの攻撃をすべてもらい続けたり
それでいてガードを固めて死なないようにしたりと
ソレはソレで楽しい戦場に。

計画的にスキルツリーを伸ばしていけば
レベル12ぐらいで思い通りの動きが出来るようになるんでないかな。

敵を引き付けガードゲージを貯める『ウォークライ』を覚えてからが本領発揮期間かしら。

ドワーフの思い出

DA:Iのマルチプレイキャラは名も無き兵士ではなく
経歴や名前がある一人の人物なもので
キャラ同士の掛け合いなんかも楽しいわね。


そして道中拾ったりガチャでもらったアイテムを解体しまくって
二刀ローグでグレネード使いのドワーフ娘 『錬金術師』 をアンロック。

錬金術師

ドラゴンエイジ2のDLCクエスト・レガシーに巻き込まれて
一人置いてけぼりになっていたのを審問会に救助された
手先の器用なドワーフの女の子という設定らしい。
DLCまではやってる時間なかったなー。

っていうかローグ用の短剣も全部解体しちゃったよ!
いい武器持ってないよ!!!!

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