カツ丼の波状攻撃

今年は食ってばっかりの一年でした。


実家に帰ってきてもそれは変わらず
自家製味噌ダレの味噌カツ丼と
おいらせねぶたしょうゆorソース』使用の
サッパリおろしカツ丼のおかげで
二日で二キロ増えたよ!やったね!

美味いもんは沢山食べたいけど
帰る頃にはワンサイズ上になってそうな予感。

お魚2画面分

AC 『ダライアスバースト クロニクル』

地元に残ってる数少ない貴重なゲーセンにも
初代ばりの2画面に四人掛け椅子な
巨大で立派な筐体が入ってまして

早速二人でプレイ。

200円1プレイで残機は全員で共有。
800円で残機無限になるらしい。

とりあえず触ってみての感想は
PSP版バーストとは全体的に変わってて
広い画面を機体反転しつつ動き回ったり
バースト乱射するのは楽しいけれど

1Pと4Pな人は画面の反対アッチ側が
あんまり把握出来ないんじゃないかというね。

あと、音がデケェ。

ガラ空きだったしあと何回か触ってみようかしら。

回され上手

360 インディーズゲーム 『REVOLVER 360

今年の前半に「こんなの作ってるよー」的な動画を見て
そっから配信予定が伸びに伸びてすっかり忘れた頃に
ポコンと配信されてたこのSTG。

リボルバー1

横スクロールの弾幕系?STGだけど
ステージをグルグル回して弾を避けたり
回して纏めた弾をレーザーで消したりする
中々愉快なシステムになってまして



3D STGを横から見たとかそういう雰囲気かしら。

リボルバー2

背景は綺麗だし曲もノリノリだし
倍率アイテムもジャラジャラで楽しいんだけど

リボルバー3

ジオメトリウォーズも真っ青なビガビガっぷりで
敵弾がよく見えねぇっての!!!

目がぁぁ・・・

家から一歩外に出れば

どこもかしこもクリスマス一色だもんで
コンビニ前に立ってるミニスカサンタさんから
ケーキを買って駆け足で部屋に引きこもろうかと思ったら

いつも10人以上、多い時は一クラス分並んでるんじゃないかという
ラーメン壮 歴史を刻め』が非常に空いてるじゃないですか。

空いてるっても二、三人は並んでたけども
次回こんだけ空いてるのはいつになるかわかんないし
あんまお腹空いてないけど久しぶりに食べてきた。

トウガラシ

ニンニク少な目 ヤサイマシ トウガラシ

携帯のカメラ半分死んでた。


前回行った時 すっかり見逃してたトウガラシ。
尋常じゃないサイズのトウガラシがズドンと
突っ込んであるのかと思ったけど、普通だった。

まぁ冬だし、有りだよね。

全身脱毛症ウサギ

PSP 『MHP3rd

今日もせっせと凍土のウサギを狩る仕事。

うさぎ1

この縁起モノがっ!!

下位防具のまま上位はちょっとキツいのんで
上位ウルクスス防具で揃えようかと思いウサギを狩りつつ
主人より先にオトモを強化しようと素材をいくつか
バラしたのがいけなかったのか、剛毛がさっぱり集まらない!

剛毛とか全身にビッシリ生えてんじゃねぇのか!

うさぎ2

お前ハゲてんじゃねぇよ!!

ジャパニーズ銀河戦士

XBOX 360マーケットプレースにて
Mass Effect 2』日本語版PV配信開始。

マス2 2

3のPVも既に公開されてるらしいけど
まだ2にも触って無い状態なのに
ネタバレとかシャレにならないんでノータッチ。

マス2 1

完全にババァ枠だと思ってた新しいアサリも
よくよく見たら結構アリなのかもしれない。



あと二周はクリアしときたいけど
2が楽しみすぎて今から1やるの
ちょとダルいな・・・

チチマジロ

PSP 『MHP3rd

いつまでもウサギさん装備なのもアレなんで
どいつもコイツも見た目が好きになれないけども
思い切って耐暑が付いてるラングロトラ装備を製作。

寒い所はウサギ装備・暑い所はアツマジロ装備で
煩わしいドリンク達ともオサラバってワケさ!やったね!

ラングロ胴

おっぱい見えてた。

暑かったら脱ぎゃいいだろ!
雨降ったら傘持ってきゃいいだろ!

つまりはそういう事ですか!!

ラングロトラのシビレよだれと長い舌
そしてこの装備の関連性について書かれた
薄っぺらい本お待ちしております。

氷結爆撃係

PSP 『モンスターハンターポータブル 3rd

とっても苦手なモンスター『ディアブロス』を
トンネルハンターの皆さんのパワーで見事ハント。

蜂の巣ディアさん

大型モンスターの気を引いてくれる人が居る状態での
ガンナーは楽チンで良いわね。もう撃ち放題。

ディアは怖くて近づけないから
どのみちガンナー装備になっちゃうんだけども

ソロではネコちゃん達がちゃんとオトリになってくれるのかしら。

お願いだから早々に帰っちゃわないで。

あんまり遠くにも行かないで。

第7話・トンネル包囲網

PSP 『モンスターハンターポータブル 3rd

ポート開放って何味ですか? 」状態のアタシも
hamachi』さんのおかげで無事『MHPTunnel』での
パーティープレイを楽しむ事に成功。

hamachi + MHPTunnelの設定方法は
ちゃんと解説してくれてる所があるから
ココでは個人的に引っかかった部分だけを

・PSPのネットワーク設定は1chに
kaiの推奨は11chだった様な気がするけども
MHPTunnelでは1chに設定しておかないと
集会浴場の時空が歪んで目的の部屋に入れなかったり
pingがバカみたいな数値を叩きだして
最悪クエスト中に切断されてしまったりと
なんだか色々と不具合が出るみたい。

もしかしたら全員が同じチャンネル設定しとけば
大丈夫なのかもしれないけど、1chにしといた方が
無難だと思うし、女子にもモテると思う。

・ユーザー設定のテストボタンは罠
MHPTunnelユーザー設定画面で無線デバイスの項目の下にあるテストボタン。
PSP - 無線デバイス - MHPTunnelまでの接続をテストすると思わせといて
サーバーにまで繋がって全てが完了していないと失敗になってしまう様子。
サーバーに繋ぐ前にちょっと確認・・・なんてやっても完全に無駄だった!


そんなこんなでMHPTunnelは非常に快適。
連絡が付く相手とのネットプレイなら
kaiより断然コッチのが良いわね。少なくとも今は。

ナルガとウサギとネコ

pingと言う名の戦闘力が4桁をはじき出していた
ナルガお姉さんも満足の安定っぷり。


野良プレイするにはちょっと面倒みたいだけど
IRCで募集したりって流れもあるみたいだし
人が増えれば便利になるんじゃなかろうか。

ありがとーほく

ガキの使い・笑ってはいけないナンチャラでダイナマイト四国が大爆発した辺りに
みちのくプロレスのリングに颯爽と現れた『ダイナマイト東北』。

完全にダイナマイト四国の2pカラーなくせに
おなじみのアノ動きが素晴らしくぎこちない。

そもそも決め台詞もイマイチ決ってなかった様子で
七つ、八つ、九つ、東北東北! 」だったり
2,4,6,8、東北東北!! 」だったり。
今は2468の方になってるのかな。

以前は試合なんかもチラホラやってた様な気がしたけど
最近とんと姿を見なくなったなぁと思い
みちのくプロレスの公式サイトを覗いてみたら

団体が経営してるレストラン『マウンテンキング』の
最高店長に就任し、お店の方で頑張っているんだとか。

みちのくプロレスオフィシャルサイト

最高店長ってなんだよという疑問はあるけど
それよりもダイナマイト東北と第八代ダイナマイト東北は
全くの別人だという事の方が非常にショック。

俺の知ってるマイトさんはもう居ないのか・・・

トンネル潜って

MHP3rd楽しいのは良いんだけど
肝心の『XLink Kai』が死にっぱなしで
全然集団戦闘が出来ないじゃないのさ!

という事で、kaiに変わる手段『MHPTunnel』を導入。

MHPTunnel wiki

kaiが出来る状態ならば、後は必要なモノを二つDLして
設定をちょろっとイジってあげれば即使えちゃう
非常に便利でありがたいソフト。

コネクタが切断しちゃった後の復帰も楽だしね。


ただし遊ぶには誰かサーバー役になる人が必要みたいで
マンションタイプなアタシにはそれはちょっと無理なのね。
ポート開放とか全然無理だから。ポートって誰だよ。

そんなワケでアタシは、募集に乗っかってみたり
開放サーバーを間借りしてみたりとかとか
そういう感じになるのかしら。

野良って怖いからあんまりアレなんですけどね。

天下無双の臆病猫

PSP 『モンスターハンターポータブル 3rd

今回のオトモアイルー達は
色と性格をある程度厳選できる上に
名前まで自由にきめられちゃうもんで

もはや実用性度外視の
設定だけを追い求める方向で

我が家にやってきた
白くて臆病なウィンディアちゃん。

大型モンスターが怒るとさっさと地面に潜るみたいだから
完全に戦場の癒し空間的存在になるかと思いきや

天下無双

あらゆる方面での大活躍っぷり。

もうこの子無しじゃハンティング出来ない。

トロッコにメロメロ

PSP 『モンスターハンターポータブル 3rd

ユクモは凍土で錦鯉」の言葉に導かれるまま
ユクモポイントをガンガン吊り上げ

ネコちゃんで溢れかえる農場をグイグイ拡張。

トロッコ

正直自分でピッケル振るの面倒だったから
オトモが掘って来てくれて、その上経験値まで
もらえちゃうトロッコ採掘は非常にありがたい話です。

もうネコちゃん無しじゃ生活出来ない。

ジルバニャード

PSP 『モンスターハンターポータブル 3rd

村クエ進めてたらモンニャン荷車が設置されたので
今まで一緒に狩りをしていたオトモ達を早速派遣する方向へ。

もんにゃん1

要するにトレニャーさんの代わりなんだろうけども
モンニャン隊報告を聞くのは毎回楽しみなんですね。

もんにゃん2

俺が居なくてもシッカリやってくれるんだな。

一方、新しく雇った新米オトモ二匹組。

にゃんにゃん

なにこの子  マタタビでメロメロになっちゃってる・・・

マタタビ爆弾の誤爆コワイわぁ。
っていうか役に立つ状況ってあるのかしら。

クーニャン

PSP 『モンスターハンターポータブル 3rd

今回はネコちゃん大活躍な予感がして
いろんなオトモをかき集める日々。

そして毎回名前で悩む。

ネコちゃん達だけの探検隊「モンニャン隊」は
4匹まで編成出来るって話だもんで
とりあえず4匹1セットで考えていこうかしら。

さーど

みちのく宇宙大戦争 そろそろか。

弾幕を上手に泳ぐ

360 『怒首領蜂 大復活

やればやるだけスコアがグイグイ伸びていく『アレンジB

あれんじB

1面と3面ばっか遊んでたら
スコアの差が大変なことに。

他のステージ育てんの面倒だなぁ・・・


避けた弾幕が壮絶にってのは痛いほど分かるけど

苦手な弾幕がユルくなるって話なのに
全然ヤバいまんまなんですけど!!

って絶叫しようかと思ったら

ぱふぇB3

なんか上手いこと道を作ってくれて
俺をちゃんと泳がしてくれるんですね。

最終的には生かさず殺さず気持ちいいい具合になっちゃうのかな。

Pagination

Utility

過去ログ

Amazonさん

おさわり中

カウンター