弾幕かわいがり

360 『怒首領蜂 大復活

ひとまず全部のバージョンを触ってみて
ビビっと来たのがデータ蓄積型の「アレンジB

ステージ選択式のスコアアタックなんだけど
とにかくシステムがややこし過ぎる。

ショットは自動垂れ流しでショットボタンを押すとレーザーに
ボムボタンちょん押しでボム、長押しでハイパーカウンター発動。

自機ショット状態 → 敵高速弾モード
自機レーザー状態 → 敵弾幕モード
ハイスコア更新 → 敵発狂モード

緑蜂取得 → 敵高速弾モード固定
黄蜂取得 → 敵弾幕モード固定
白蜂取得 → モード固定解除
ハイパー中に白蜂取得 → 敵発狂モード

で、ザコ敵には耐久度・高速弾・弾幕ランクがあって
それぞれの状態で敵を破壊するとそのランクが上がり
自分が撃墜されると画面内に居る敵全員のランクが下がる。

その他鉄板とかデストロイゲージとか自機カスタムとかとか。


アイB1 アイB2

ステージを育てるSTGとか言ってるけど
むしろステージと自分の根比べというか

その弾除けれんの?じゃあコレは? 」みたいな。
プレイする度にどんどん弾が殺人級になってきちゃって

ぱふぇB1 ぱふぇB2

もう最終的には敵弾しか無い状態になるんじゃないのか。
死んでもそこでお終いじゃないから良いんだけども。
っていうかツブツブ弾はやめろって言ってるだろ!!


一回5分程度だしプレイするごとにスコアは勝手に伸びるし
長いこと遊べそうな作りにはなってるんじゃないかしら。

尻復活するがよい

昨日発売されたばかりの 360 『怒首領蜂 大復活 Ver 1.5』の
バージョン違い『大復活 ブラックレーベル』DLC配信日が決まって

それとは別に今回はパッケージでも同時発売されるそうで
しかもソッチにだけアレンジモードが収録されてるとか。

大復活ブラックレーベルの曲は好きだけど
システムはちょっとわかんなかったし
アレンジもどんどん複雑になってついて行けないから
お安いDLC版の方を購入する方向だったのに



アレンジモードが大変な事になってて小水出た。
アイちゃんイケメン過ぎる。

Ver 1.5で大往生が大復活し
ブラックレーベルでケツイが大復活。

大復活てほんとに素敵な商売ですね。
こんな事されたらパッケージ版買うしかないでしょ。

問題は大復活 Ver 1.5の方に追加される実績が気になるって事かしら。
DLC版とパッケージ版でランキング別とかは流石に無いだろうしなぁ。

セーラーダイフッカツ

ちゃんと発売日に届いてくれた 大復活TYPE-Cドッグタグと
楽天ブックスで予約してた 360 『怒首領蜂大復活 Ver1.5 限定版

箱復活達


楽天ブックスでケツイを予約した時は発売日を過ぎても
発送する気配すら無くて泣きながらキャンセルしたけども
店舗特典にシューティ付けられたらまた利用するしかないもんね。

今回は何も問題なくて助かった。


ケイブ祭りでオフィシャルDVDも買ってあるし
あとはドッグタグで首を縛り上げながらプレイするばかり。

裏2周はまず無理としても表2周は出来る様になるといいな。

姫さま真っ黒け

360 『虫姫さま ふたり

ブラックレーベルに手を付けたら
もうVer.1.5に戻れなくなるぞ!
とか言ってるけどBLは全部早送り過ぎて
全然進める気がしないんですけど!

なんて感想が出てたのは今までパルムを使ってたから。


試しに超強化されてると噂のレコちゃんを使ってみたら

むしふた1

サーチしたりワインダーしたりする万能カブたんに
3面後半からのハイパー処理落ちタイムのおかげで
まるで自分がスーパープレイしているかのような気分に。

ブラックレーベル爽快で楽しいわぁ。
これなら1.5よりも楽にノーコン出来そうな予感。


むしふた2

ただ、1.5でもブラックレーベルでも高い壁になってる
3面ボスの攻略法が「」と「気合」ってのが何とも。

気合でどうにもならないから困ってるんでしょ!!

これが3ボス殺しの真相か。

昆虫爆破マッチ

iPhone app 『虫姫さま バグパニック

STGの主人公でボム遠投が趣味なレコちゃんが
今度はアクションゲームでボム投げ放題!!

バグ1

発売から数日はちょっぴりお安いのんで
急いで買って触ってはみたものの

画面上に表示されてるスティック的な何かを
グリグリしながら操作するのに中々慣れず
レコちゃんが全然思い通りに動いてくれないのよね。

バグ2

ボスが弾ばらまき出したらもう
当たらないように祈るばかりですよ。

ワラワラと出てきた虫どもがボムで
連鎖爆破していく様はスッキリ爽快だのんで
操作さえ慣れてしまえば楽しく遊べそうな予感。


レコちゃん あんま鼻声じゃないけど、鼻炎治ったのかな。

ショートよりシュート派

360 『怒首領蜂 大往生 ブラックレーベル EX

ダッシュボードのテーマが大復活し
アイコンをシューティーにすげ替えた所で

箱復活

いよいよもって大往生しておこうというか
パッチが来てからのお楽しみにと置いといた
箱往生の残り実績を大復活前に解除してしまおうかと。

パッチなんてどうせ来ねぇよ!!

残りの実績はコンボと撃墜数の累計モノ。
1プレイ頑張れば1%ずつ前進するけど
一回のプレイで大体出がらしになっちゃうもんだから
弾幕シューを何回も繰り返しプレイは出来ないのよね。

あと30%程度だから、30回プレイすれば解除か。
一週間もあればイケるかな・・・イケるよな・・・

箱往生

こっちのショーティアはソコソコだけど
やっぱりシューティーの方がミニスカサンタだわ。
モサモサ付いてるし。

スペーストカゲと筋肉娘

360 『マスエフェクト

2発売に向け 現在三人目のシェパードにて
人類最高!宇宙人なんてクソ食らえ!プレイ中。

マス28

これまでのプレイでは 色々あって生存もしくは
最初から仲間にしないできたトカゲ野郎・レックス。

彼の生死も2に若干影響するそうで
今回はココで旅を終了していただく事に。

今だやれ!ゴリラ女!!

マス29

命令とはいえ共に戦ってきた仲間に
ガンガン弾を撃ち込みまくるアシュリー。
コイツやべぇ。

きっかけさえあればノルマンディー内の
異星人全員撃ち殺してしまうんじゃなかろうか。

アシュリーは上官の命令には絶対服従な軍人かと思わせといて
時々シェパードさんにすら反抗的な態度をとるから困っちゃう。

俺もいつ撃ち殺されるかわからんぞ・・・

真っ赤なデブラーメン

気がついたら連日長蛇の列だもんで
しばらく行ってなかった『ラーメン荘 歴史を刻め

一ヶ月は行ってなかった気がするけど
何だか色々と様子が変わってた。

まず『大ラーメン』の食券にロックがかかってて
お店の人に声をかけないと買えない状態に。
量おかしいからね。

でもそんな普通じゃない量を並盛として出してる
他のラーメン荘やら二郎って正気じゃないよね。

それとトッピングに『とうがらし』ってのが増えてた。
呪文の最後に「真っ赤」「真っ赤っか」と付けると
唐辛子味になるらしい。次回挑戦してみよう。



前回は腹が限界ギリギリだった
ラーメンヤサイ増しが普通に完食出来て
スープまで飲み干せちゃったあたり
アタシの体も順調にデブスタイルになりつつあるみたいね。

げわんげりすた

以前、CAVE開発日誌で『XBLAに移植して欲しいタイトルアンケート』を取っていた時、
絶対にパッケージタイトルでの発売はありえない上にゲーセンからも消えていくだろう
ピンクスウィーツ~鋳薔薇それから~』への淡い思いをダラダラと書いて送った私。

だもんで、アンケートの結果 移植タイトルが『ぐわんげ』に決まった時
あぁ、ぐわんげか・・・ぐわんげねぇ・・・
みたいな微妙な感じで おそらく買わないだろうと思っていたのんですが

ピンクスウィーツの移植が決まっちゃったので
じゃあ買います!買わせてください!!
という事でね。買いました。 XBLA 『ぐわんげ

ゲーセンでも数回しか触った事が無いもんで
アーケード版と青版はクリア出来る気がしないんですが
アレンジモードな360版が最近流行りの弾消しゲーで
非常に爽快かつジャラジャラで良いわね。


トリガーで式神呼び出し・右スティックで式神操作
式神を敵に埋め込むとランクがモリモリ上がって
式神弾で敵を倒すと画面内の敵弾が銭になってジャラジャラ
とかそんな感じかしら。ちょっとまだよくわからないけど。

わんげ1

ジャラジャラし過ぎて自分が見えねぇ。

弾の数は多いけどゆっくり飛んでくるから
ノービスモードっぽい雰囲気で、これなら
ノーコンクリアだって出来ちゃうもんね。

わんげ2

猫サイズの蜘蛛ニャンなら飼えるわ。

シェパード増産へ

ベガスへ行くのも良いけど、やっぱり気になっちゃうのは
来年1月13日に発売される 360 『マスエフェクト2』日本語版 。

ネタバレ回避のため情報は極力カットしていたけれど
どうしても気になったキャラの引継ぎ要素を調べてみたら

名前・経歴 → 変更不可
クラス・容姿 → 変更可
レベルは50で良し、60で最高


っていう感じらしい。

クラスの変更が出来るって事は、最悪
パラゴン少佐とレネゲイド少佐さえ用意すれば
ある程度は遊べる様子ね。

でもでもソレ以外の小さい要素も気になるし
ロマンスはタリちゃんまっしぐらだし
レベル50以上の少佐を4人用意しておこうか。


あぁ、楽しみだ。
手が震えてきた。

ベガスで団体戦

360 『Fallout NEW VEGAS

コッチの物資が全然揃ってないウチから
凄いヤバそうなミュータントに襲撃されたり
デスクローさんに通せんぼされたりするこの国。

初回特典でVaultのアーマーと10mmピストル貰ったけど
アイツら爆弾漬けにでもしないと倒せないだろうが!!


そんな感じで死にながら這いずり回ってたら
ダイナマイトを投げまくる元・軍隊の凄腕スナイパーと
敵に遭遇すると戦闘曲を流してくれるロボが仲良くしてくれた。

ベガス1

やっぱり三人居ると戦闘が楽ね。
一人じゃ歯が立たない巨大サソリだって
ギリギリで何とかなっちゃうもの。


団体戦ならデスクローに勝てそうな気がしてきた・・・
ちょっとリベンジして色々剥いでくるか。

白毛の獣神

俺達のヒーロー・獣神サンダーライガーさん。

ちょっとメキシコに行って帰ってきたら
獣神っていうか獅子みたいになってた。

新・ライガー

鬼神ライガーモードはズル剥けって事?
それとも今年の目標・増毛に成功したって事?

バサバサの黒髪に慣れちゃったから違和感アリアリだけど
ワッサーとした毛になればもっと素敵になるかも。





ライガーさんカッケェ。

プロレスは勝ち負けじゃないとか言ってる場合じゃねぇぞ!

魔女が気合でオヤジ狩り

360 『デススマイルズ

アイテムがジョバジョバ出てきて楽しいけど
いまだにノーコンクリアが出来てなかった
DLCの『メガブラックレーベル Ver1.1

何かコツがあるんではないかと参考にしたリプレイを真似て
森3・山3・湖3・墓3・港3・沼2 の回復し放題ルートを通ってたけど

デスモードにして回復しまくるより被弾減らした方がよくね?

という事で港をレベル2へ落としつつ3エクステンドして城へ。

撃ち返し弾の無い城は非常に安心設計な上に
特大王冠のおかげでパワーアッし放題だもんで
怪しい部分は多かったけど被弾も無くラスボス戦へ。

ラスボス三連戦、実のところ全く攻略法がわかってなかったけど
俺に弾が当たらないバグなんじゃね? 」と思っちゃうぐらい
襲いかかる敵弾達をそれなりにヒョイヒョイ避けられちゃって

デスマ 23

ブラッディー・ジルバも気合で撃破。
ついでに『やっぱりお風呂大好き』実績も解除。

おめでとうありがとう。

DLC購入から6ヶ月半。長かった・・・


次は『デススマイルズを究めし者』の実績に挑戦かな。

スコア2億実績はもうダメだ。
アイツの事はもう忘れろ!

馬に乗らずとも

PS2 『7~モールモースの騎兵隊~』の絵本の様な雰囲気と
野宮真貴ちゃんの語りが大好きで、チュートリアルでしかない
シナリオモードを何度も何度もバカみたいに遊んでいた高校時代。



クリア後遊べる様になる本編『アルメセラ千年紀』は
50年までしか進めなくて途中で投げちゃった。


その数年後に続編『ヴィーナス&ブレイブス』が出ると聞いたんだけど
絵やら何やらがなんかもう全然変わっちゃってて
何してくれてんだよ全部台無いだよ!!
ってな感じでそのまま更に数年シカトしてたんですが



触ってみたらコレはコレで有りだなぁと。
モールモースの騎兵隊関連のお話も出てくるし。
っていうか結構キモの部分だった様な。


で、今度はソレが来年PSPに移植されるそうで。

→ VENUS&BRAVES | バンダイナムコゲームス公式サイト

コレにも千年紀あったっけか。

PSP版買ったらクリア後モードもちゃんとやってみよう。

Pagination

Utility

過去ログ

Amazonさん

おさわり中

カウンター