チュートリアルって大事ね

PSP 『カルネージハート エクサ

シナリオモードという名のチュートリアルが
あまりにも長くでダルすぎるもんで
途中からあらかじめ用意されている
チーリン先生の解答サンプルを使って進めてたら

チュートリアルが終わって本編が始まった途端詰んだ。

ポータブルの時は自前プログラムと運で何とかなったし、
今回も時間をかければそのうち何とかなるだろう・・・多分。


今作は試合ごとにリプレイカメラの編集・保存に
ソフトの中で.aviファイルに出力してくれるなんていう
非常に素敵な仕組みが搭載されてるのね。

エクサ3

ちゃんとしたプログラムが組めて
素敵な動きが出来るようになったら
そのうち動画の一つでも上げてみようかしら。



自爆ロボには夢とか何かが詰まってるわ。

調教用プログラム

PSP 『カルネージハート エクサ

無事発売日に届いたのんで、とりあえずシナリオモードから開始。

シナリオはもう完全にチュートリアル。
内容は前作のポータブルよりも更に親切。

OKEって何ぞや?って所から教えてくれるからね。

エクサ1

ただ、まだ前半だからなのか
内容は操作型OKEの事ばかり。

そしてその操作型が中々の曲者というか
発売前のイメージとしては
プログラム組むの面倒だから自力操作しちゃう!
ってな感じだったんだけども

操作するためのプログラムを組まなくちゃイケナイっていうね。

上入力で50M前進・□+右で右に急速移動から始まって
アナログX軸+5以上で1番武装のターゲットサイト展開・◯で1番武装発射
とかとか、自律型よりややこしいんじゃないかっていうかボタン足りねぇ!!

脳みそ沸騰しちゃう!!

自律型と操作型を体得してしまえば
操作型だけど視界外からの攻撃は自動回避とか
自律型なんだけど操作も受け入れるなんていう
ハイブリットOKEが爆誕してしまいそうね。

大会の仕様的に自律型が主流にはなるだろうけども。


で、操作型プログラムで燃え尽きてしまいそうな私は
とりあえずエンブレムのインポートで気持ちをアレしようと。

エクサ2

アーマードコア4で作った空飛ぶカエルエンブレムを
カルネージハート仕様に軽量化しまくってみたら

小さすぎて何モデルかわかんねぇ!


タスケテクレー!!

最寄の首領蜂隊

iPhone app 『怒首領蜂 大復活

今まではオフラインで遊んでたから気付かなかったけど
iPhone appにも色々と実績的なモノがあったのね。

achievements

シューティーちゃんマジ ミニスカサンタ。


しかも自分の位置情報も送信すると、ランキングの中から
自分の近所に居る人だけをかき集めてくれるなんて

すげぇよ。

すげぇ怖いよ。

ディスクが無くてもOKE

PSP 『カルネージハート エクサ

発売まであと一週間を切ったわけですが

UMD版とDL版が同時発売なんて
どうしてこんなタイミングで言うんですか!

年末のPSPにはMHP3rdのUMD入れっぱなしの予定だから
カルネージハートはDL版の方が非常に嬉しいのに

ネット通販で予約した商品はもう
キャンセル不可な状態になってるのね。

DL版はUMD版より1000円お安いらしいけど
このままじゃ倍の金額払うハメになっちまうぞ!!


とりあえず遊んでから考えるか・・・

君たち首領蜂隊

オンラインケイブ祭りが終わったと思ったら
今度は怒首領蜂大復活方面がドバっと。

ケイブ ゲームグッズ オンラインショップ

360 『怒首領蜂 大復活』はもう他のお店で予約しちゃったし
ケイブショップ特典の『360版 トレセツ』は諦めるとして

受注生産の『ドッグタグ 怒首領蜂大復活』は欲しいなぁ。
オモテ側のデザインはTYPE-Cにしようかしら。

TYPE-C

攻撃範囲が広ければ広いほど強いに決まってる!!
っていうか前進翼こそ正義!


受注生産って言葉に弱い病気早く治らないかな

猫部隊体験会

PSP 『モンスターハンターポータブル 3rd 体験版


ニャンニャンアー!

3rd 1

猫ちゃん部隊がかわいすぎる。

ソロプレイなら二匹連れて行けて
二人協力プレイでも一匹ずつ連れていけるとか

もう猫ちゃんありきのゲームだわ。
猫ちゃんのハッスル具合観察ゲーム。
ねこだいすき。
犬だったらもっとだいすき


武器の仕様も変わってるっていうか
MH3仕様なんだろうけんども

3rd 2

ハンマー動き変わりすぎだろう。
色々出来て楽しいから良いけど。

双剣も太刀もボウガン達も色々システム変わってたし
体験版では使えなかった弓がどうなってるのか気になるわ。

ガンランスはまぁ、手に余る代物なので・・・

フサフサ仮面

おいッ!

四代目がまだギリギリ生きてるのに
五代目がウロウロしちゃマズいだろッ!!

五トラ2

全日本プロレスに登場したアニメ風な五代目タイガーマスク。
みのるの張り手に合わせてウンウン頷く様は完全に猫だった。
っていうか遠くから見るとフサフサで猫っぽいな。



五トラ1

マスクは格好イイんだけどなぁ。

マスクは。

FUELが増えるよ!

360 『FUEL

オンデマンド

どういう基準なのかよくわからないけど
FUELがゲームオンデマンドで配信されてると聞いて
じゃあブランニュースクールで溢れかえってるんじゃね?
と 新しい車を用意して急行してみたけれども


今日も一人

全然そんな事は無かった。
今日も平和だ。


っつーか何でコレ高めの値段設定なのだ。
2720MSPとかちょっと躊躇してしまうだろうに。

オンデマンドは一律 2000MSPじゃイカンのか。

天使300人分

360 『ストライクウィッチーズ 白銀の翼

発売以来 アクセスすると100%フリーズするバグのおかげで
長いこと封印されていたオンラインランキングが遂に開放され、
ついでにキャラ性能調整パッチなんかも配信されたと聞いて
しばらくぶりにアーケードモードをプレイ。

キャラは坂本・バルクホルン・エーリカちゃん

ウィッチ

微妙だったキャラの性能が上方修正されたらしいけど
正直そこまでやりこんでないもんでちょっとわからない。
ただ、お姉ちゃんはもっともっと強くすればいいんじゃないかな。

全六面をノーコン出来れば実績解除される予定だったのに
5面ボスであえなく撃沈。あのレーザー地獄何だよ。


で、ランキングの方は60位で二桁入賞だったんですが
そもそもランキングが今現在100人しか居ないとかね。

ストーリーモードのランキングは65人だもんね。
選ばれし精鋭部隊かよ。


発売から二ヶ月たってランキングリセットだから仕方ないのかなぁ。
発売直後は何人ぐらい居たんだろうか・・・

チップの大盤振る舞い

PSP 『カルネージハート ポータブル

とりあえず公式アップローダーJupiterから
無作為にデータをボロボロと頂戴してきて
ソイツらを戦わせながらプロの腕前を見学。

Carnage Heart PORTABLE-Official Uploader”Jupiter”

ちょっとでも参考になればと思ったけど
正直チップを目で追ってもよくわかんない。

プログラム1

メインだけじゃなくサブまでギッチリとか。
新手のツイスターかよ。

その一方で少スペースに収納してみたり。

プログラム2

プログラムを組む基本は
コンパクトで綺麗に美しく
とかそういう感じなのかしら。

プログラム3

上手いことまとまってる上に
回避と攻撃のバランスが良いんだもんな。
脳みそどうなっちゃってるんだよ。


プログラム4

ちなみにコレが現在私が使ってる基本プログラム。
驚きの少チップっぷり。センス以前の問題だった。



チップの流れを指で追いかけてもどういう意味なのか
サッパリ理解できないものの、使ったことのない
というか存在自体を知らなかった便利そうなチップに遭遇。

プログラム5

自動旋回モードなんてのがあったのか。

今までは自分の右側に敵が居たら右回転
居なかったら左回転 なんて事やってたけど
コレがあればもっとスムーズなムーブが出来そうな予感。

後は基本回避ムーブをパクればそれなりになる気がする。多分。

ブランニューだメーン

先日サムライTVで放送された『IGF GENOME 13

毎度毎度のズンドコっぷりだけど
カシンが出るなら見なきゃならねぇと
スターの登場のみを楽しみにしてた所へ

鈴川真一と共に突如として現れた謎の軍団。

練マザ

試合内容とか酷すぎてアレなのに
試合後のコメントが素晴らしすぎて
ついつい再放送を録画してしまうほど。

してしまうほどメーン。


彼らを見たのは初めてなんだけど
以前はTVにちょいちょい出てたみたいで
むしろ「しばらくぶりに見たわぁ・・・
ってのが普通の感覚みたいね。

鈴川軍団?練マザファッカー?You know?

マッスルメーン

マッスルのネタもガチもんのブランニュースクールには勝てねぇって証。
俺たちオールドスクールには到底真似出来ねぇって証拠。そういう事。





マンガの世界の人間みたいだ。

Pagination

Utility

過去ログ

Amazonさん

おさわり中

カウンター