戦士をマネーでプリントごっこ

XboxOne 『Gears of War 4

前回の記事を書きながら色々と考えたけど

Gow4h6

ファブリケーターって要するに
凄い3Dプリンターなんでしょ?

そこにミンチになった仲間のタグを持っていけば
パワーを消費して復活させてくれるっていうのは
クローンをプリントアウトするって事じゃないの?

つまりホードのキャラクター達は全員クローンで

ホードモードはクローン達による
終わりの無い戦いの一幕なんじゃあ…


急にSFレベル上がりすぎて怖いんだけど!
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三倍の早さでファブリケーターに篭るマン

XboxOne 『Gears of War 4

昔はゲームを買って帰ったら
説明書をじっくり読むのが好きだったけども

最近のゲームは紙ぺら一枚だったり
ゲーム内のヘルプ読めよって感じで
大事なシステムを長らく知らなかったりするのね。

ギアーズのホードでもチョイチョイあったので
忘れてしまう前にメモっておく方向に。


・敵のマーキング

敵に照準を合わせた状態で左スティックを押し込むと
対象の頭の上に赤いマークが付くんですね。

厄介な敵を皆に知らせたりする他に
LBを押すとどんなに離れていても隠れていても
対象をハイライトして表示する事が可能に

Gow4h5

見える!
私にも敵が見えるぞベアード!

ベビーさんはマークされた敵に対して攻撃力アップ
なんていう便利スキルを持ってたりするので
目についたモノはとりあえずマーキングする
なんていう方向で良いんじゃないでしょうか。

落ちてる武器にもマーキング出来るんで
エンバーやサルボをお知らせしても良いかも。


・ミンチになった仲間の蘇生

バラバラになった仲間はタグを落としているので
それをファブリケーターへと持っていくと即蘇生。

Gow4h7

その時パワーを消費するんだけども人数が増えると
2500➡5000➡7500と消費量も増えていくんだけど
各ウェーブ一人目の蘇生は無料らしいんですね。

戦闘中は忙しくて見ている余裕が無いんだけど
タグを拾うと蘇生に必要なパワーも表示されるんで
冷静な兵士達はお気づきだったかしら。

アタシは終始ドタバタしてるから
皆の視界の端でドタバタから
まだまだオムツ持参でお供レベルだから

後半パートで強くなるまでの辛抱なんやな。

バカでかいショットガンとか貰えねぇかなぁ。

いつも尿意と真剣勝負

XboxOne 『Gears of War 4

Gow4h3

ストーリーも一段落したので
マッチョ達の愛の巣ホード3.0へと帰る。

あれからスカウトで戦場を這いずり回り
ようやくクラスレベル3まで到達。

スキルを2つセット出来るようになったので
ライフ+60%とショットガンダメージ+30%で
戦闘中のパワー拾いでも頑張れるスタイルに。

デポジットボーナスも欲しいんだけど
そうなると本当にパワー拾いに取り付かれて
他のプレイヤーと競うように走り回り
前線でひっそりと死んでしまうんですね。

加減って大事よ。


せっせと拾い集めた貴重なパワーを
上手いこと使ってくれるエンジニアさんや
タレット強化ベビーさんが居てくれると
対ボスすらゴリゴリ行けて非常に心強くてステキ。

昨晩ノーマルホードで出会った
タレットベビーを中心にしたパーティーも
四人でもサクサク進んじゃう快適プレイでした。

俺だけがダウンしまくる以外はな!!
ほんと申し訳ないです。

アタシも雑用だけじゃなく戦力になれるよう
後半ウェーブからはオーバーキルとエンバー装備で
しっかりモリモリ戦った方が良いのかしら。

Gow4h4

でもナッシャーは捨てられないのよ!
ショットガンが!
好きだから!


オーバーキルの射程とか範囲も良く分からないから
しばらくは色んな武器をばら蒔いて試してみなきゃ。

なんたって1回のホードで3時間弱かかるからね。
ななななげーよ!!
ナウおしっこ漏れちゃう!!!

引率者付きの地獄旅行

XboxOne 『Gears of War 4

週末集中プレイでストーリーモードクリア。

GoW42

今回はロボと戦ったり綺麗な月夜だったり
血みどろを雨が洗い流してくれたり
お日様の下でのラストバトルだったりと

明るく楽しい、それでいてちょっぴり泣けちゃう
キレイなギアーズオブウォーという感じ。

チェインソーキルやナッシャーミンチなんかは
スッキリし過ぎて逆にテンション上がるもんで
長時間プレイしてても次々と進みたくなる爽快感。

カバー越しの引っぱるか蹴飛ばすかの駆け引きも
対戦だと一瞬で命取りなんだろうけど
ナイフキルが気持ちいいからついつい狙いがち。

逆に何回か引きずり出されて
ナイフサクサクされちゃったけどな!

GoW41

お父さんになったマーカスもイケメンな人柄のままで
もう息子のJDに声をかける度にトキメキっぱなし!!

次の世代にバトンを渡さなきゃいけないけど
かつての英雄達も揃い踏みで大満足。

次回はコールトレイン級ロボをお願いしますぞ!!
フゥーーーーー!!



新世代カーマインもカーマインのままで一安心。
カーマイン6号の活躍に期待。

ランサー小脇にスカウト生活

XboxOne 『Gears of War 4

アーリーアクセス組の評判が大変良かったもんで
再び筋肉がおしくら饅頭するギアーズの世界へ。

今回はマーカス達の次の世代の話みたいで
キャンペーンも気にはなるんだけども
とりあえずチュートリアルが済んだら
オンライン協力のホード3.0へ突撃だ!!!!!


最大5人で押し寄せる敵をバラバラにしながら
ドロップしたパワーを拾って防衛設備を整えていき
10waveごとにやってくるボスをミンチにして
50wave完走を目指す、みんな大好き協力モード。

Gow4h2

今回は特性の違う5つのクラスから
それぞれ好きなものを選んで集合。

連射武器をガンガンぶっぱなす、『ソルジャー』!
デカイ武器は大体トモダチ、『ヘビー』!
ヘッドショット大好き、『スナイパー』!
防衛設備の設置から修理まで、『エンジニア』!
新鮮なパワーを大量回収、『スカウト』!

大体そんな感じだと思う。

私はチームに必要そうな『スカウト』を選択。

Gow4h1

スカウトのクラス特性はwave中のみ拾ったパワーを
通常の二倍の量獲得出来るという不思議なもの。
wave間の準備タイムは皆と一緒の一倍の量だけ。
鮮度の問題かな。

とは言え、集めた分を拠点に注入する時にも
ボーナスが乗るスキルがあるのを考えると
スカウトはとにかくパワーを拾う係な雰囲気。


得意武器はショットガンと格闘の近接戦闘スタイル。
出来れば遠くから大火力で薙ぎ払いたいという
私のファイトスタイルとは真逆なもんで
チグハグなムーブになってしまいがちだけども

レトロランサーの突き上げが気持ちいいから
ついつい突撃しちゃう!!!

Gowh1

レトロランサーしゅんごいろぉぉぉ!!!!


んほおぉぉぉぉぉぉぉ!!!!


たすけてーー!!!(よつんばい)

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