消えた弾幕と番長の星

XboxOne / 360 『バレットソウル

完全版のインフィニットバーストと共に
後方互換にやってきた2D STG バレットソウル。

Bs02

パッと見弾幕ゲーだけども、敵を倒すと
その敵が吐いた弾も消えるというシステムで
攻めれば攻めるほど安全という画期的なSTG。

とりあえず初見でも三面までは行けちゃう
ぐらいの難易度はとっつきやすくてグーよね。

後方互換対応ソフトはゲームを管理ページから
以前購入していたDLC達を一括DL出来ちゃうので
とっても便利よね。DLC買うのは一苦労だけど。


今のところ手持ちで後方互換に対応した2D STGは

ジオメトリーウォーズ
ジオメトリーウォーズ 2
R.TYPE dimension
星霜鋼機ストラニア
バレットソウル
ぐわんげ
斑鳩


ぐらいかしら。
もう何が来たっておかしくないぞ!

Bs01

バレットソウルはオープニングの歌も好きだけど
その話をすると最大往生のアレを思い出しちゃうんで
そろそろこの辺にしときますね!!

最大往生イメージソングは大好きなんだけどなぁ。

下位派と後方派のせめぎあい互換

Xbox360のソフトがそのままXboxOneで遊べますよー
モノによってはロード時間と処理が安定しますよー
オンラインも勿論出来ちゃいますよー
という『Xbox360ソフト後方互換機能』。

ここのところ対応ソフトが毎週3、4本ずつ
いいペースで追加されていてり
「ブルードラゴンもうすぐ互換するから!」
という話が聞こえてきている所へ

360 『ロストオデッセイ』互換。

Brc3

近所のゲーム屋さんで90円だから買っちゃった。

ロード時間が若干改善されている上
ディスク交換も不用な快適プレイ環境。

キャラクリエイトだのオープンフィールドだの
そんな今風ゲームに逆行していくスタイルだけど
曲やら演出やらが素敵なのでプレイしたくなるわね。

Brc2

もう何年も前のゲームだけどJRPGも好きよ。
ラストレムナントも互換お願いしますわよ。


そして待望のCAVEシューティング
360『ぐわんげ』互換。

Brc1

互換がスタートしたばかりの頃は
あまり良い雰囲気じゃなかったみたいだけど
この次も期待してるから!
とりあえず赤い刀とデススマイルズ行こうか!
ピンクスウィーツはその後でも良いから!!!
頼む!



Joustとかこんなの互換して誰がやんだよ!
みたいなソフトに混じって最近は
ベヨネッタやらバーチャ5FSなんてのも来ちゃって
これから先も互換タイトル発表が毎週楽しみねー。

ME3互換も早くしないとアンドロメダ出ちゃうよ!

出ちゃえよ!!!!

不死身のセイバー1(連コイン)

PS4 『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

ダライアス暦1906年6月より始まった
惑星ダライアス奪還作戦への新鋭機投入。

そこからCSモードはスタートして
このまま歴史を先へと進めると新型機が登場し
前へと遡ると旧型での戦いを体験する流れみたい。

というワケで現在は1909年10月
反攻作戦前哨戦の航路奪還作戦と

Dbcs10

1904年12月
亜空間ネット防衛網回復からの
ガイデン機での迎撃作戦へ参加。

Dbcs9

ミッションをクリアしても
色々と上手くは行かない様子。


ここまでの機体をさわって見た感じだと
Gダラ風ユニット型のジェネシス・シルバーホークと
ユニット型とバースト型のハイブリッドな
新型ムラクモ・シルバーホークが使いやすかった。

Dbcs12

相手のバーストビームに干渉・増幅・反射する
必殺バーストカウンタぁぁぁー!!!!

αビームの照射時間が長いから
カウンター当てやすくて気持ちいいよね!
ジェネシスは撃ったら最後まで出ちゃうけど!!


Dbcs11

問題の三号機、四号機はまだ確認出来ず。
このまま作戦を続けていけば
我がセイバー隊にも回ってくるのかしら。

Dbcs8

量産型よりプロトタイプの方が高性能なのは
ガンダムの世界では常識ですから!!!

そのプロトタイプだけ配備してくれよ!
たのむ!
一回だけ!
先っちょだけ!

ベルサーぶっ飛ばしてやるぞ作戦開始

PS4 『ダライアスバースト クロニクルセイバーズ

東京ゲームショー内で行われた
STG軍団のステージイベントでの発表で
俺達のCAVE機体コラボDLCが来ると聞いて
発作的にPS4のDL版を購入。

Dbcs4

歴代ダライアスシリーズの機体が登場し
道中とボスを組み合わせた膨大な数のミッションを
クリアしていく果てしない戦いを続ける横STG。


アーケード版を移植したACモード

Dbcs6

画面ななななげーよ!!!
VITAでプレイしたら字が読めないぐらいの細かさ。
ななななげーよ!!!!!!



家庭用向けのCSモード

Dbcs3

画面も広々!!!


ベルサー艦隊への大規模反攻作戦を
年表形式で進めていくいわゆるストーリーモード。

Dbcs7

ミッション選択画面で作戦内容が説明されてたり
作戦開始時にパイロットとオペの会話があったり

そういう部分でストーリーを感じさせてくれて
とっても素敵よね!!

ボイスとか長々としたテキストなんて
必要なかったんや!!!

Dbcs2

過去作品のシルバーホークを使用すると
ステージやボス戦の曲がその作品のものになる
なんていう演出も良いわね。

R.TYPE FINALとはまた違った総集編的な。

DLCのコラボ機体を使うと
また色々と演出が変わるらしいけど
それはもう少し後のお楽しみにしようかしら。

迷宮でボンバー乱れ打ち

3DS 『世界樹の迷宮 Ⅴ

自分設定のパーティーで迷宮に挑み
自分でポチポチ地図を作成しながら進む
ダンジョンRPGの最新作。

このシリーズは初めましてだからなのか
なんで迷宮を踏破してるのか
ちょっと分からないんですが
女の子がカワイイから問題なしだ!

とりあえずクリア目指して頑張るぞ!娘たち!

コレ系でクリアまで頑張れたのは
PS2の『BUSHIN 0』ぐらいかしら。
アウローラちゃんマジ悲劇のヒロイン。

1stパーティー

Sq2

突撃部隊

好きだから!
ピンクスゥイーツとか好きだから!



360のアレンジモードばかり遊んでたから
オリジナルのアーケードモードとか
難しすぎて鼻血出そうだったわよ。



それでも5面の生きては帰さん雰囲気タマラン。

2ndパーティー

Sq1

留守番隊

CAVEがXbox後方互換にOKしてくれた様子なので
(書類にちょちょっとサインすれば終了らしい)
あとはピンクスゥイーツが互換対応してくれるのを
ドキドキしながら待つばかり!



好きだから!
ピンクスゥイーツとか好きだから!!!


それで
なんの話をしてたんだっけ?

Pagination

Utility

過去ログ

Amazonさん

おさわり中

カウンター